内藤建設の木鶏会

お知らせ 社内行事

こんにちは!
最近誕生日を迎え、心機一転髪型をさっぱりさせた、
内藤建設 採用担当の近藤です!

今回は、内藤建設が月に一回行う勉強会、「木鶏会」についてご紹介いたします!
木鶏…由来は、木彫りの鶏のようにまったく動じない闘鶏における最強の鶏のことだそうです。

木鶏会の内容は、毎月一冊配られる「致知」を読み、自身を振り返ったうえで感想文を社員と発表しあうといった流れになります。
ルールとして、相手の発表を聞き、相手の想いを認め、尊重しあうとあります。

目的として、「人間力」を高めるほかに、社内の仲間の価値観を知ることが挙げられます。
個人的には、社内の人とコミュニケーションを取り、自身を知ってもらうことで、別の機会でお話するときにちょっと距離が近くなった状態で接してもらえるようにするために…なんて目的もあります(笑)

「致知」の内容は、新入社員や若手社員の私たちからすれば、達観した話ばかりで感想を言うのは結構難しく感じるし、はたして意味があるのか…?と思ってしまいますが、入社当初から少しずつ、自分の経験を振り返って感想が言えるようになったのではないかなと思います。
目の前の業務も大切ですが、一度、今までを振り返って「人間力」を養うための時間を設けるのも大切だと考えます✨

今までは、社員さん同士膝を合わせながら勉強会をしていましたが、今は感染対策によりzoomにて開催しております。

関連記事